こんにちは~(^O^)/
もう11月も後半。
今年も残すところ僅かとなってきましたね。
今日も洋裁小物を2点ご紹介してみたいと思います♪
***その1***
ジャノメ「シームフィックス」
これは、縫い目をほどくためのリッパーと、糸くずをきれいにするリムーバーが一つになった、超優れもののアイテムです!
キャップの頭に付いている赤いゴム製のボール。
これが糸くずのリムーバーです。
ボールの色は赤の他にもイエローとパープルがあります。
形は蜂蜜スプーンみたいで、なんだかかわいい♡
キャップを外すとリッパー登場!
使い方はパッケージの裏側に記載されています。
ほどいた縫い目をこのボールでこするだけで簡単に糸くずが取れるのです。
私は今までこの商品の事は知りませんでした。
でもたまたま仕事の買い出しで訪れた洋裁店で、サンプルを試してみることができ、一発即買いです(笑)♪
では実際に使ってみたところをご覧ください。
どうですか?
簡単でしょ?
糸くずを取るのにガムテープやコロコロを使っている方も多いと思いますが、これがあったらもう必要ありませんね!
ゴミも減らせて一石二鳥です♪
着物リメイク服を作られる方は、着物解きにも便利です。
よかったらお試しくださいね(^^)/
***その2***
ファモーレ「にぎりハサミ」
これは日本の握り鋏とは形が違いますが、使い方は同じ。
スプリングシザーとも呼ばれているタイプのハサミです。
刃先が少し反っているので、平面の縫い目をすくって切るのにとっても便利なんです。
シームフィックスの動画では縫い目解きにリッパーを使いましたが、リッパーが使いにくい場面もありますよね?
たとえば着物解き。
古い絹布は経年劣化によって弱くなっていますので、縫い目を解く時も細心の注意が必要になります。
リッパーは「押し切り」で糸を切りますので、勢いがつき過ぎたり、糸が引っ掛かったりして布を傷めてしまう心配もあります。
そんな着物解きにはこのハサミが大活躍なんです。
刃先が細いので細かな部分にも使えますし、握りのバネも軽いので、長時間の作業でも手が疲れません。
ところで、このタイプのハサミ、ネットで結構安い商品も出回っています。
私は安価なタイプの物も持っていますが、使い心地はまるで違います。
左が安価なタイプ。右がファモーレ。
写真を見比べて頂けるとおわかりだと思いますが、左は作りが華奢で頼りない感じ。
刃先の大きさもファモーレより一回り小さく、刃も薄いです。
そのためか、少し太い糸を切ろうとすると、一度では切れない時もあります。
また、使ううちにだんだんと切れ味が悪くなってきます。
一方ファモーレのハサミは作りがしっかりとしていて、手にかかる負担も小さくて済むように感じます。
長く使っていても切れ味がほとんど落ちないのもおすすめポイントです。
着物リメイクをなさる方はぜひ使ってみてください!
私は買い置きして、教室の生徒さんたちにもすすめています。
私はオカダヤ新宿店で購入していますが、他に取扱店が少ないので、遠方の方は通販をご利用ください。