こんにちは(^^)/
しばらくブログの更新をお休みしてしまいました。
というのも、ちょっと身体の不調が続いたからなのですが。。。
現在は体調も大分改善しましたので、ご心配くださった方々、色々ありがとうございましたm(__)m
今回この不調の原因を分析してみると、仕事中の姿勢や行動が少なからず原因になっていたかもしれない、と気づきました。
というのも、主たる症状が「めまい」と「片頭痛」だったからです。
昔から腰痛持ちではあったので、特に中腰の姿勢での裁断作業の時はコルセットを付けるなどの対策はしていました。
でも、肩や首の位置に関しては、それほど気にしていませんでした。
洋裁の作業というのは、どうしても前かがみ、首は下を向きっぱなし、という姿勢になりがちです。
普段から肩や首の姿勢について、気を付けようという意識があれば、だいぶ違ったのかもしれません。
ですが、仕事が立て込んで作業に集中してしまうと、休憩をとる事もなく、何時間も同じ悪い姿勢を続けてしまいます。
耳鼻科や整体治療など、色々試す中で、特に「頸椎2番」と「胸椎1番」に負担がかかっていた事がわかりました。
そのために「めまい」や「片頭痛」が引き起こされていたと考えると、原因と結果が結び付き、自分の中で腹落ちしたのです。
とは言え、長年の姿勢のくせを改善するのは簡単ではありません。
意識をしていても、作業に没頭すると、姿勢の事はつい忘れてしまいます。
なので、まずは環境を変える事から始める事にしました。
具体的には、手縫い作業の時は机の上にさらに台(ダンボール箱など)を置いて、仕立物をその上に置いて作業する事にしたのです。
手元の位置を目線の近くまで上げてちょうどよい高さに調整すると、首が下を向かなくて済むばかりでなく、肩も後に引かれて、前かがみの姿勢になりにくくなりました。
それから、かなりの時間を費やすPC作業も対策しました。
これまでもPCデスクの上にモニター台を置き、その上にモニターを置いていたのですが、もう一つ台を重ねて、モニターの高さを上げたのです。
これで、PC作業中の首の角度がぐっと改善しました。
後はミシンの高さを上げる事が出来れば良いのですが、メインで使っている工業ミシンは、自分では簡単に高さを変える事が出来ません。
これは、長年お世話になっている荒井特殊ミシンさんにお願いして、調整してもらう事になると思います。
家庭用のミシンならテーブルや机の高さを変えれば良いので、工夫次第で方法はありそうですね。
そして、仕事環境を変えるだけではなく、生活習慣、運動、食生活なども見直しました。
というわけで、お陰様で少しずつ以前の健康を取り戻しつつあります。
洋裁好きの方々って集中力が高く、つい夢中になって何時間も作業を続けてしまいがち。
今は大丈夫でも、この先、私のような不調に悩まされる事も無いとは言えません。
なので、このブログを読んでくださっている皆さまには、ぜひとも私の経験を頭の隅において頂けたら、と願わずにはいられません。
いつまでも元気で楽しく、洋裁を続けていきましょうね(^^)/
それはまた(^.^)/~~~