こんにちは~(^^)/
道具マニアの洋裁人を標榜している私とした事が、今まで知りませんでした(;^ω^)
「ミシン針方向チェッカー」
先日、生徒さんに教えられて、この素晴らしいアイテムの存在を知ったのでした。
そもそも・・・
ミシン針って、家庭用と工業用で形状が違う事は皆さんご存じですよね?
左が家庭用、右が工業用。
家庭用ミシンは針の取り付け口が針の上部と合致する形状になっているので、方向を間違える心配がありません。
一方、工業ミシンは上部が円柱形なので、どの向きでも取り付けられてしまいます。
と言っても、正しい方向で取り付けなければ下糸をすくってくれないので、縫う事ができません。
もちろん、針先の平らな部分が右側を向くように取り付ける事くらい皆さんご存じだと思います。
ただ、「正確な向きに」なっているかどうか?
まあ、結果的に縫えていればOKでしょ、という事で済ませている方がほとんどではないでしょうか。
Butしかし!!
何と言うか、最近細かいものがホント見えないんですよね(;^ω^)
ミシン針穴に糸を通す事など、今まで目をつぶっていてもできる(ウソ)と思っていましたが、感覚的に「ここ」と思う位置でなかなか糸が通らない。。。
これって、穴の方向が以前のように正しく取り付けられていない、って事なんじゃないか、とうすうす感じていたのでした。
そんな時に生徒さんから教えられたのが「ミシン針方向チェッカー」でした。
その日にさっそく「アイミ商事」さんに寄って、現物を入手!
このアイテム、信じられないくらいシンプルな構造です。
棒の先に磁石が付いていて、ミシン針の先端の平らな部分にくっつけるだけ。
棒がちゃんと右真横を向くように針の方向を微調整すれば良いだけです。
こうやって針の向きを正しく直してみると、なんと信じられないくらいカンタンに糸が通るではありませんか!
以前ご紹介した、ミシン針の糸通し器「ナイススルー」を併用すれば、もう万全ですね✨
工業ミシンや職業ミシンをお使いの方はぜひお試しください(^^)/
イライラ解消!気持ちよく仕事を始められますよ(#^^#)
それではまた~(^O^)/