こんばんは~(^O^)
コロナの世の中になって自粛期間中に縫い物を始める方がとっても増えたらしい、という話を良く聞きます。
私がお世話になっているミシン屋さんでも、人気の機種はかなり品薄状態で、メーカーも在庫切れだとの事。
縫うLOVE仲間が増えるのは大歓迎ですが、このブームが一時的な物で終わらなければいいな、とちょっぴり心配しています。
というのも、興味が冷めた後のミシンは邪魔もの以外の何者でもなくなる、という法則があるからです。
最近は外国製の安いミシンが出回っていて、軽い気持ちでネット買いしてしまう方も多いと思います。
Butしかし!
安いミシンは残念ながら、ハッキリ言っておもちゃ同然!
必ずしも高価なミシンが素晴らしい、というわけではありませんが、ちゃんとした性能を求めるなら、安価なミシンに飛びついてはいけません。
軌道は安定しないし、生地が変わるとたちまち糸調子が悪くなったり。
ひとたび故障しても、どこへ修理を頼めばいいかもわかりません。
かと言って、買い替えてまで縫い物をしたいのか、と考えると、そこまでじゃない。
結局、使わないで押し入れに・・・
あるいはメルカリに・・・ヤフオクに・・・
そんな末路をたどるミシンたちをたくさん見てきました。
もったいないなぁ、かわいそうだなぁ、と思います。
ミシンって繊細な機械ですから、買った後もメンテナンスは不可欠です。
せめてネットで買ったりするのはやめましょうね。
できれば近くのミシンやさんに足を運びましょう。
ちゃんとアドバイスもしてくれますし、色々な機種を試し縫いさせてくれる場合もあります。
用途や予算に応じて的確な物を選んでくれますし、場合によっては状態の良い中古品に出会えるかもしれません。
何より、買った後も何かあれば修理してくれますし、分解掃除などもしてもらえます。
興味を持ったものの、続けるかどうかもわからないし、高いミシンを買うほどの覚悟があるわけでもないし・・・
そんな方は、いっそ「手縫い」でやってみませんか?
私は手縫い服を作る人たちを知っていますが、とても柔らかくて素敵な作品を作っていらっしゃいます。
返し針で丁寧に縫い上げられた服は、ミシンで縫った物に負けず劣らず丈夫で型崩れもしません。
ミシンの糸調子で一喜一憂する事もありません。
時間はかかりますが、仕上がった時の感動はひとしおです。
マスクや袋物を縫う程度だったら、だんぜんこちらをおすすめします。
やっぱり手縫いではなく、ミシンで縫い物をやってみたい。
でも、自分にできるのかどうかわからない・・・
そんな方、必見!!
家にミシンがなくても、洋裁ができます!
見学、体験、大歓迎です♡
●you夢(ゆうむ)●
東京都西東京市
東伏見3丁目2番1号
TEL:042-450-2039
初心者大歓迎♪
優しい仲間たちがお待ちしていますよ~(^_^)v