こんにちは~!
まとまった仕事の納品が済み、やっと一息つけるようになりました。
なかなか手強い仕事で、糸調子を合わせにくい素材、柄合わせ、重量感、デザイン重視の縫い難い仕様・・・
どこをとってもスムーズに縫える箇所など無いような仕事でした(;^ω^)
そんな中にあって、「道具たちに助けられたなぁ」と実感する場面がいくつもありました。
その筆頭が、少し前にこちらで取り上げた「ライトグリップ」です!
これは作業用ゴム手袋ですが、ほどいたミシン目の糸くずをあっという間にきれいに取り除くアイテムとしてご紹介しました。
ライトグリップの詳細はこちらをご覧になってみてくださいね♪
実際、今回の仕事で大量の縫い直しを余儀なくされた場面があり、このライトグリップが強い味方になってくれました!
何しろ、地縫いをして、ロックをかけてコンシールファスナーを付けてしまった部分を全て解かなくてはならず、それも十数枚・・・
納期は迫っているし、気が遠くなるような事態です。
いつもならロックの縫い目は、まず針糸を慎重に抜き、ルーパー糸は切らないようにして、糸くずを残さない解き方をするのですが、これは時間がかかりすぎます。
そこで今回はリッパーでルーパー糸を一気にカットし、ライトグリップで残った糸くずをこすり落とす、というやり方をして時短に成功しました!
「ライトグリップがあって、よかった!」と心から実感したのでした。
その他にも私の仕事には欠かせない道具たちはたくさんあります。
ある程度歳を重ねるとどうしても「視力」の問題が出てきます。
きれいに正確に縫製をするためには「良く見えている」環境を作ることは絶対に必要です。
手元ライトやルーペグラスをちゃんと使って、「ゆっくり縫う」ことで、たいていの難関はクリアできます。
以前ご紹介した
オーム電機
ルーペ付きLEDアームライト「エルズーム」
こちらは、本当に明るくてミシンや手作業の強い味方です。
今となってはこれ無しでは仕事はできません。
「ミシンに付いているライトでは暗すぎて手元がよく見えない」という方には迷わずおすすめします。
そんなわけで、まだまだこれからもこの仲間たちとONE TEAMで頑張ってこうと思っております(*^^*)