こんばんは!
突然ですが、皆さんのお部屋の明るさ、足りていますか?
私は広くもないアトリエで照明器具を大小合わせて6つも使っています。
もちろんすべてLEDライトですし、作業台には専用のライトを、バキュームアイロン台にはそれ専用のライトを使っております。
問題はミシン作業の時の明るさでした。
ミシンにはそれぞれに手元ライトが付いています。
でも、これが結構暗いのです。
年齢に伴う視力の問題(笑)もあり・・・
特に夜、黒っぽい物を縫う時に、本当に見えないんですよね~
見えない中で縫っていると、ある意味「勘」で縫っているような感じで、仕上がりもイマイチ。
一般的に勉強や読書に必要な明るさは750ルクス、手芸や洋裁には1000ルクス程度と言われています。
ちなみに、スマホで簡易的に明るさを計れる「照度計アプリ」で工業ミシン使用時の手元の明るさを計ってみました。
結果は400ルクス。
やはり。全然明るさが足りていませんでした。
それで、色々調べ、ミシン作業の時にも使えるライトを見つけて購入致しました。
その後、現在まで約4か月間使用していますが、これがとっても良いのでご紹介しようと思います♪
その商品がこちら↓
オーム電機
ルーペ付きLEDアームライト「エルズーム」
これ、本当に明るいんです!
オーム電機さんのホームページによるとライトの30cm直下の照度は1400ルクス。
ちなみに私がスマホ照度計で計った数値は1900ルクスでした。
ミシン作業には十分の明るさです。
それにこのライトが素晴らしいのは、明るい上に1.8倍の拡大鏡が付いている事。
という事は?・・・
ミシン針に簡単に糸が通るんです!!(笑)
もちろん、手縫いの細かい作業にもとっても重宝です。
取り付けはクリップ式ではなくクランプ式なので、しっかりと固定でき、ミシンの振動で外れたりする心配もありません。
アームが色々な方向、角度に自在に動かせるので、ミシンだけでなく色々な作業に使えます。
これを使い始めて、黒っぽい布も怖くなくなりました(^O^)/
***暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう***