糸の小分け器「いとわけくん」

こんばんは~(^O^)/

道具好きの私はこれまでに色々と変わった物たちを買い集めてきましたが、今日ご紹介するアイテムはなかなかのレアものだと思います。

それがこれ!!

 

その名も
「いとわけくんW101」

工業用の太巻きの糸を複数本に分けたり、ロック用のコマや家庭用のコマに巻く事もできます。
安心安全の「手動式」。

これを買ったのはたぶん15年くらい前だと思います。
あまり頻繁に使いそうもない色のロック糸を3本も買うのはもったいないな、1本買って3本に分けられたらいいな、と思い、ネットで検索していて見つけたものです。
目に見える仕組みが面白そうだったのと、製作者の試行錯誤に共感したのが購入の決め手でした。

当時で9000円くらいだったと思います。
買った当時、まだ高校生だった娘に
「お母さん、それって、もと取れるの?」
と冷たく言われたことを思い出します(;^ω^)
実際、これを買ったことで結果的に倹約になったか、と言うと、はなはだ怪しいところですが・・・^^;

まあ、そんな事はどうでもいいのです!
とにかく、ちょっと回してるところ、見てくださいな。

石臼で粉を挽いているような素朴さを感じますよね♪

当時はロック用の糸を小分けにするのが目的でしたが、小分けにするための空コマも手作りしていました。

こんな感じ。

糸が巻かれているところはラップの芯をカットした物。
台座部分は厚紙をボンドで貼り付けて作っています。
よくこんな面倒な事をしたなぁ、と我ながら感心します。

今はコマの手作りはしていませんが、小分けは時々やっています。

ところで、この「いとわけくん」ですが、現在は「A201型」という進化バージョンになって、販売されています。
ご興味のある方はご覧になってみてくださいね(*^^*)

#糸の小分け器 #いとわけくん #いとわけくんW101 #いとわけくんA201型

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です